ブログ名未定がブログ名なんです

そろそろ諦めましょうか!いやっふー!

日本は「我慢」によって作られている

 

 

事務を始めて3週間ほど。

いやはや、本当意味がわからないね!事務!

そもそも事務って一生やりたくなかった仕事ナンバー1なわけ。

いや、ナンバー1じゃない、ナンバー3だ。

1に接客、2に製造、3に事務。

この3つってさ、性格歪んでる人間が多いイメージなんだわさ。

まあ、接客も製造もやったことがあるからこそ言える。

歪んでる人間しかいなかったぜ!

事務はちゃんとビジネスビジネスしたところでやったわけじゃないけど、テレアポとかデータ入力とか一応オフィスやってたけどさ。

歪んでる人間しかいなかったぜ!

だからかな、この3つの職種にはもう金輪際関わりたくなかったわけ。

で、その中の1つの職種で私は社畜になってしまった。

本当はそこのポジションていうか、その業種に就くつもりで面接したわけじゃない。

そこで肉体労働ができるっていうから受けたわけ。

なのに!なのに!なのに…!

何故か肉体労働じゃなくて事務に!!!!くっそ!!!!!

そんなこんなで事務になってしまったわけだけどさ、いやはやほんと無理だめっちゃ無理。

何がそんなに無理かって?全部だよ、全部。

まずは長時間座ってること自体が無理。

次にわかる体で説明されることが無理。

常に近くに同じ人間がいることが無理。

眠くなる。

人間がやたら気取ってて無理。

化粧していかなきゃいけないことが無理。

それなりに気取った格好で行かなきゃいけないことが無理。

総じて全てが無理!

狼なあの人みたいに「お前の全てを全否定してやる!」って感じに否定できるね。

この前はこの前で新卒の子にビジネスメールを送ったことがなくてミスしたらちょっと小馬鹿にするように「ビジネスメールって送ったことがないんですか?w」って言われて、この小娘殴ってやろうかって思ったし。

新卒だからここの会社でしか仕事って仕事をしたことがないし、色々な人に出会ったことがないから、ちょっと身につけた知識を知らない人にひけらかして自分より年上で知識がない人間を小馬鹿にして自尊心を保ってる可哀想な子供なんだなって、大人のふりをした物わかりのいい女ぶった考え方になろうとしたけど、

そんな物わかりのいい大人な女()になれるわけねーだバーロー!

普段は猫かぶってぶりっこしてわからないフリしたりおどおどして気の弱いフリしてるけど、そうしないと無愛想で口悪くて協調性の無い自分をおごって気の強い人間になって社会的に生きていけなくなるもの。

金のためには我慢ですよ、我慢。

生活のために、家族のために、自分のために。

そのためには「我慢」しなければいけない。

よくさ、日本人は礼儀正しいだの大人しいだの言うけどそれは違う。

本当は気の荒い人種の国だと思うんだよね。

生きていくためにただ日々我慢してるだけ。

理不尽なことがあっても納得いかなくてもたとえ上司が無責任で誤っていても「それは違います」と一言声明しないのは、大切な人、大切な時間、日々の生活を守るためであって、会社のためだとか周囲のためではない。

世の中、沢山の「我慢」があるから、コンビニやスーパーに食べ物が並んでて、普段使う洗濯機だとか家電だとか、宅配便だとか、洋服だとかが売っていたり、勉強したり、病気を治せたりできる。

「我慢」

それは日本の心だね!