ブログ名未定がブログ名なんです

そろそろ諦めましょうか!いやっふー!

「え、予定あるの?」

 

 

 

この前請負先のお偉いさんと会ってきたときのお話。

その際に自分を雇ってくれる責任者の人が同伴だったんだけど、その時育休してる人が復帰したんだよねーって話をされて

「育休ってとれる会社なんですか?」

って聞いてみた。

そしたら責任者の人に

「今回は初めて育休って形をとったんだけど、え、もしかして妊娠とかそういう予定あるの?」

と焦り混じりに聞かれたから、

「いやいや、それはないですよ。ただ、もし万が一そうなったときも末長く働けるのかと気になっただけです」

と返しておいたんだけど、そういう質問って若干セクハラなんじゃないかな?と思ったんだよね。

それで、色々とネットで調べたりしてたけど、それは一概には言えないんだなっていうのが結論。

確かに企業としては戦略となってほしくて雇って働いてもらった矢先に辞められたら困るもんなあ。

戦略となった人が辞めるということはまた新たに1から人を育てなきゃいけなくなって色々と大変だしリスクが大きすぎる場合もあるだろうし。

もし、私が人事だったらそんなリスクを負うぐらいなら女性を雇用しないという形をとってしまうかもしれないと、自分が会社の立場だったらと考えたら、そういった質問をされるのは仕方がないのかなと思った。

まあ、なにはともあれ、なんだかんだ末長く働ける会社みたいだし安心っていえば安心。

休みとかも結構融通聞いてくれるみたいだし、あまり小難しく考えずに働こう。

 

それにしても年末だというのに、環境ががらりと変わり心機一転☆みたいになってしまった。

本当は今回の就活、来年の3月までに正社員になれればいいなっていう気楽な気持ちでしたんだよ。

それなのに、就活を本格的に初めて1週間で就活終了となるなんて誰が思っただろうか。

もっと色々な企業を受けたりして、気長に派遣とパートを続けていこうと思ってたんだけど、まさか!まさかこんなことになるとは!予想だにしていなかった。

結果的にはすんなり就職できてよかったって言えばよかったのかもしれないけどさ。

ただ、心の準備もしていないまま正社員になれたから「人生ってわからないなあ」なんて某ハードエロゲソングの曲のセリフみたいなことをぼやいてしまったよ。

人間、焦っていたり我武者羅な時って思うようにいかないけど、なんとなくやってみた時に限ってトントン拍子にことがうまく運んでしまうようにできているのかもしれない。

 

ならば…ならば…!

結婚もそうあってほしいものだね!

これもきっと、こうやって振られたばかりで焦り始めたときはなかなかいい縁っていうのに巡り逢えなくて、もう諦めた\(^o^)/ってなったときにくるもんなのかもしれん。

まー、とりあえず、気長に気楽に頑張りましょーか!